多肉日記 ハオルチア

気まぐれで買ったリトープスをそれでも元気に育てたくてぐぐってたら運命的な出会いをしてしまった多肉。

美しさにハートを射抜かれて園芸ショップに行き想定より高くて諦めていたらホームセンターでお手ごろ価格で販売されてたので即購入。

ハオルチア オブツーサ

greensnap.jp

ハオルチア 十二の巻

greensnap.jp

夏(7月8月)と冬(12月〜2月)は水やりを控える。それ以外は土が乾いたらたっぷり。

風通しの良い日陰に置く。

 

うーんよくわからんけど

 この本買うしなんとかなるかなーどうかなー

ハオルチア万象もほしい昨今です。

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

 

 

参考

ハオルシア・オブツーサの育て方 | 多肉植物 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

ジュウニノマキ(十二の巻き:ハウォルチア)の育て方|ヤサシイエンゲイ

www.shuminoengei.jp

 

多肉日記 リトープス

4月に気まぐれで多肉を買ったところ思いの外はまってしまった。

水やり断水のタイミングをいつまでぐぐっても覚えないので放置してる漫画感想ブログ(ここだ)を利用してメモでもしようかなと思い立った次第です。

 

トップレッドリトープス

greensnap.jp

6月から断水、9月以降涼しくなった(夜の気温が20℃以下になる)頃に水やり再開

断水中も月に1、2回葉水やっても良い説あり。

 

9月以降のことは9月以降に追記する予定。

今ものすごくシワシワになってて心配。枯れないでね。

 

参考

リトープスの育て方 | 多肉植物 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gingyoo:20160623011634j:image

花嫁BRIDEが読みたくて以下の電子書籍を購入しましたー。

あらすじ書きつつ感想述べるのでネタバレやな人は先に読んでちょうだい。

ツタヤポイントで購入できるぞ!

ゴーゴーヘブン!!1巻 http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-104119/ 

ゴーゴーヘブン!!2巻 http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-104120/ 

花嫁は同時収録の作品で買うのは2巻だけでも良かったんだけど途中を読むと最初が読みたくなったというやつ。

表題作の方はギャグとシリアスがジェットコースターのように急降下急上昇のハイテンション漫画。

表題作と同時収録作共に人外×女の子な組合せ。

表題作は次期閻魔様のプリンスと事故死しちゃった女の子、白雪。

白雪にひとめぼれしちゃったプリンスが49日間白雪を生き返らせてあげつつもその49日間にアタックしまくるドタバタコメディ。

 

目当ての同時収録は災いを起こす呪われた木の神様、娑羅と生贄の女の子、氷雨

表題作とうってかわってどシリアス。

女の子は生贄と見せかけて木の場所を見つけて村の者に位置を知らせる役目。神様に名前をつけたりするのもなんとも萌え。

f:id:gingyoo:20160623024618j:image

 家族も厄災により死んでしまって孤独で泣いていた氷雨を思い出したと娑羅に抱きしめられて遠い過去ひとりぼっちで泣いていた時と同じ日差しとあたたかさを娑羅に感じ、激しく動揺。

役目を果たさなきゃならないのにどんどん惹かれていく、その葛藤を娑羅にぶつけるシーンはとてもみどころ。

f:id:gingyoo:20160623024058j:image

 心を奪われつつもなんとか役目を果たし村に帰るも村の婆さまに娑羅が呪われたのは都から島民全ての人を殺す毒の呪いを肩がわりしたからだと聞き、いてもたってもいられず娑羅のもとに走る氷雨

逃げ出して本体(木)の場所に帰る2人。

 

呪いで狂ってる時も意識があるが呪いの解き方がわからない。元の美しい島になるなら死んだって構わない。死んでやれないのが哀れだと泣く娑羅。

夜が明けて娑羅と氷雨を倒しに来るであろう島民をむかえうつと心に決める氷雨

娑羅のもとを去るときの氷雨の、しわくちゃのばばあになって死ぬまでにってセリフとお礼を名付けた名ではなくおはしらさまと言ったのもとても良い。あくまで氷雨にとって娑羅は神様なんだっていう感じが。

f:id:gingyoo:20160623030540j:image

f:id:gingyoo:20160623030555j:image

 

氷雨は大変手練れらしく島民を倒す。倒した1人の男の幼い息子に虚をつかれ刺されて致命傷を負う。

娑羅を残して死にたくないと倒れこんだ時に娑羅の本体(木)が謎の急成長で氷雨のもとまで枝を伸ばす。

人型での再会は叶わなかったけども残りの寿命を全て使い果たし氷雨のもとまで枝を伸ばして花を咲かせるという再会の演出は本当に本当にぐっときます。

人外×の醍醐味がぎっしりです。

f:id:gingyoo:20160623031520j:image

f:id:gingyoo:20160623031527j:image

 

あれだけ娑羅が呪われながらも守りたいと思い幸せを願った島民を氷雨が殺しちゃうのはちょっとうーんて感じだし娑羅は氷雨のことをどう思ってたとか謎なんだけども。

いやしかし紹介したとこ以外にもみどころや心に残るフレーズがいっぱいの作品でした!

 

 

 読みました。

どれもすごくおもしろかった。

寄生獣

田宮良子好きになるよね。人外女子が好きなわたしだからね。

手探りで人間のまねごとをしてよくわからないまま笑ってみたり自分の子を守ってみたりととても良いキャラでした。

あとはとにかくミギーがかわいい。

 

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)

 

 ヘウレーカ

アインシュタインに想いを馳せました。

 

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス アフタヌーン)

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス アフタヌーン)

 

雪の峠・剣の舞

雪の峠は後半ブラタモリをみている気分に。

県擬人化のジャンルで秋田と茨城に縁があることはなんとなく知ってましたが縁を作った佐竹家のことは全くと言っていいほど知りませんでした。

興味深く読めました。

剣の舞は略奪凌辱の描写がちょっとつらい。

ハルナは生きて先生と幸せになってほしかったな。

 

 

f:id:gingyoo:20160610133653j:plain

tonarinoyj.jp

今のわたしの一押しだ!!読んでくれ!

とにかくサキュバスさんがかわいらしいし憂鬱くんもかわいい!

もともとない語彙力が死滅においやられる!

単行本化アニメ化ドラマ化映画化全部してほしいですね。

まずは単行本化を心待ちにしています。いっそ自分でプリントアウトホチキスきめてやろうかと思うくらい楽しみにしています。

 

原案の方も良いので。

憂鬱くんの笑顔が涙腺を攻撃してきます。

togetter.com

 

 完全版9巻から18巻を買いました。

とりあえず。

だって本屋に2巻だけ置いてなかったんだ!

そしたらわたしの大好きなリン&ランファンVS大総統の回は8巻より前だったようで…。早急に購入しなきゃ。

ハガレンは完璧な少年漫画だと思うのであった。

最終巻、最終戦が一番の読みどころっていうのパッと思いつくのってハガレンスラムダンクです。山王戦大好き。

最初の小ボスで使われてたセリフのアレンジがラスボスでも使われ勝利する!

気持ちいいなー!素晴らしいなー!惚れ惚れするなー!

キャラもエピソードも好きなところが多くてあげるとキリがないですな。

1つの記事で1作品語ろうというのが間違いか。1巻につき1記事、1話につき1記事が望ましいですね。

個人的にツボ突かれて粉砕(爆砕点穴)されてるのは大総統とセリムと夫人。

茶番の中にそうじゃない気持ちが生まれていたことにぐっときます。

あーシンのメンツ+グリードとか大佐チームとかどんどん好きエピ語りたくなってきたからこの辺で。

 

友達に神は重度のケモナーだよ!これおすすめだよ!と借りました。

読みました。

宇宙人の3匹とてもかわいかった。

宇宙人たちのオチも素晴らしくさすが神の漫画だなあと思いました。

ケモ漫画としてはどうなんだろう?わたしはケモレベル低いほうなのでケモというより宇宙人と地球人の友情というのが琴線にふれましたね。

最初からデレ状態だったウサギの彼女もかわいらしかったですが隙あらば爆弾を爆発させようとしていたガチョウ?アヒル?の彼が主人公の少年にデレた時はじんときた。

あ、名前とか覚えてないのごめんなさい。